DeSantis

DeSantis〔英語〕デサンティス

  • イタリア語圏:サーネーム

由来

デサンティス(DeSantis)はイタリア由来の姓である。

サンティス(Santis)は父称の一種で、ラテン語の「sanctus」に由来し「敬虔な・神聖な」を意味する。

特にイタリア北部で知られた姓であり、Teodoro Santi di Alessandriaがその起源のひとりと目されている。

著名人

州知事ロン・デサンティス(Ronald Dion DeSantis)

現在フロリダ州の州知事を務めるデサンティス氏は、次期大統領候補者のひとりと目されている。彼はアメリカ、ジャクソンビルで1976年9月14日生まれたアメリカ人で、彼の8人の曽祖父母はすべてイタリア生まれである。彼の父母は、Ronald Daniel DeSantisとKaren Ann Rogersである。父親はニールセンのモニター世帯に視聴率機器を設置する仕事をしていた。野球チームに所属していた彼は、1991年のリトルリーグ・ワールドシリーズに出場している。高校でも野球を続け、フロリダ州大会の決勝に進出している。

イェール大学でも大学野球部(イェール・ブルドッグス)に所属した。学士号を取得した彼は、ジョージア州のダーリントンスクールで1年間歴史を教えている。その後ハーバード大学ロースクールへ進み、2年目の2004年に彼は米国海軍の士官として任命され、海軍法務長官隊(United States Navy Judge Advocate General’s Corps: JAG)に配属されている。2005年に海軍司法学校(Naval Justice School)を修了し、法務博士号(JD)を取得した。フロリダ州メイポート基地で検察官として勤務している。その後、グアンタナモ合同任務部隊(JTF-GTMO) に配属されている。2007年彼はカリフォルニア州コロナドの海軍特殊戦司令部を経てSEALチーム1(西海岸チーム)に配属され、SEAL司令官の法律顧問としてイラク、ファルージャに配備された。その後2008年にアメリカに戻った彼は、フロリダ州の米国検事局の特別補佐官に任命された。2010年に名誉除隊されるまで公判弁護人として勤務している。

2012年、フロリダ州の共和党の連邦下院議員の予備選挙に出馬し当選、さらに2014年、2016年に再選されている。この途中、議員連盟フリーダム・コーカス(Freedom Caucus)の創設メンバーとなり、ドナルド・トランプ(Donald John Trump、第45代大統領)の盟友となるも、その後2022年の中間選挙を受けてトランプとは仲違いするに至っている。2024年の大統領選挙への出馬に関してはいまだに動向を注視されている状況である。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク