Levi

Levi〔英語〕リーヴァイ

  • 英語圏:男性のギブンネーム
  • ユダヤ人:クリスチャンネーム

由来

『旧約聖書』に登場するヤコブの三男で、レアのとの間の子「レビ(レヴィ、Levi, Levy, Lewìy)」が語源。

レビは、姉妹のディナがシュケムに強姦された報復として、兄のシメオンと共にシュケムの息子を皆殺しにした。その後、父と共にエジプトに渡った。

ミルカを妻とし、3人の息子ゲルション、ケハテ、メラリをもうけた。娘ヨケベテをもうけたともいう。イスラエル12氏族の1つの祭司階級レビ族(レビ氏族・レビ支族・レビ人)の祖となった。

著名人

リーヴァイ・ストラウス

ジーンズメーカーのリーバイス社(リーバイ・ストラウスLevi Strauss & Co.)の創業者であるリーヴァイ・ストラウス(Levi Strauss、レープ・シュトラウス (Löb Strauß))は、ドイツでユダヤ系の一家に生まれた。16歳の時に一家はアメリカへと渡る。「レープ(Löb」がアメリカ人には発音できないため、彼は「レヴィ」と名乗っていたが、後にアメリカ市民権を獲得した際には「リーヴァイ・ストラウス」と名のっている。1873年にアモスキーグ社製の帆布を用いて、新しいスタイルのワークパンツとして最初のブルージーンズを製造し始めた。これが現在のリーバイス社である。

リーヴァイ・リンカーン・シニア(Levi Lincoln)

第4代アメリカ合衆国司法長官。息子のリーヴァイ・リンカーン・ジュニア(Levi Lincoln, Jr)も第13代マサチューセッツ州知事、下院議員を務めた。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました